テレビ業界ってすごい!!

先日Twitterでもつぶやいたんですが テレビ業界ってすごいなーって身をもって体感しました。 というのも、最近、TVの視聴率に変わるような『何か』があったらいいなー と思って僕と知り合い数人で新サービスを立ち上げようと思っていました。 TV関連のサービスなのでTVの番組情報が欲しくて 提供元に問い合わせしてみました。 (あえて提供元は伏せて起きます。知りたい方はメッセージを。。) でその回答がこちら。 ========================================================== テレビの番組表は放送局から利用許諾を得られたサービスのみに配信して おりますので、残念ながら今回のお問い合わせのように○○様に利用の許可を 出す訳には参りません。 利用許諾が得られた場合でも、各系列局ごとに利用許諾料と、弊社にデータ料が 必要になります。 ========================================================== 内訳は明記しませんが なんとデータを使用するだけで月額75万円かかるらしいのです!! 世の中金か~と思っていてメールを読み進めていると >放送局も個人に対して利用許諾を出したケースはございませんので ふむふむ。つまり、僕がどうあがこうが考えていたサービスはできないということね。え? しかも、買ったデータについては 有料無料問わず再販禁止、二次使用禁止とのコトです。 これを破ると放送局から許諾が取り消されるそうな。。。 いやあ、堀江さんのニッポン放送買収のときに TV業界ってすごいなーってはたから見ていましたが レベルは違えどここまですごいとは。。。 TV業界も含め新しいものを入れて循環させていかないと モノというのはだめになると思うのですが すでに衰退のかげりが見えるにも拘らず まだまだよそ者は受け入れない姿勢のようです。 今後が楽しみです。 ※このエントリーは実体験に基づくもので単なる体験談です。 別にdisっているわけではありませんので念のため。
拝金
拝金
posted with amazlet at 12.02.13
堀江 貴文 徳間書店 売り上げランキング: 5600
くろ