やり方を知っているのと実際に出来るのは違う
当たり前のことですが
やり方を知っているのと実際に出来るのは違います。
スポーツにたとえると分かりやすいんですが
例えば野球の教則本を読んで野球が出来るようにはなりません。
僕の趣味のギターでも同じで
楽譜が読めたからと言っても実際にギターが弾けるわけではないのです。
でも、仕事や勉強などは上記の事を分かっていない人が多い気がします。
スポーツとか楽器の演奏は体を動かすことですから
学ぶ→体を動かす
という考え方を受け入れやすいのでしょう。
もちろん仕事とか勉強でも同様の事がいえます。
学生の頃を思い出してみてください。
授業を受けただけでどんな問題でも解けるようになったでしょうか。
もしそうだとすれば受験勉強など必要ないですよね。
問題が解けるようになるため何度も繰り返し問題を解く練習をしたはずです。
仕事でも自己啓発の本を読んだら
自分が変わった気がしますが実は何も変わっていません。
読んだ内容を実行して身に付けてこそ
初めて自分が変われるのです。
と言うわけで簡単なことですが意外と勘違いしがちな事について書いてみました。
いろいろな経験をしてきた著者だからこその内容で
読み物としてとても面白いと思います。
自己啓発本として捉えるとありきたりなことが書かれていますが
当たり前の考え方が大事ってことですかね。
くろ
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
posted with amazlet at 10.11.12
ティナ・シーリグ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 33